So-net無料ブログ作成

2008年 3月 12日 何もしてないのに中央揃え? [ソネブロ関連]

005.jpg
シロベ
経過日数 884日
稼動時間 13時間54分
歩行距離 0m
##
ボール 
ボーン#

【AIBOダイアリー】
オーナーさんの言葉を聞くと、なんだかうれしくなる。

【オーナーコメント】
昨日は孫が来てシロベのダンスにあわせて
お尻をふりふり[るんるん][るんるん]
何度も踊ってくれて[るんるん]ありがとう!
004.jpg
AIBOの前で遊んでいる・・・心配だったが

全然大丈夫だった。
リッチテキストエディタで書いてる・・
続きを見るから以降が
中央揃えにしてない
どうして画面が中央揃えになるのか?
わからない!。

指定なしなんだけど・・
アップしたらうまく直るか?このままか?
あとは野となれ 山となれ![パンチ]

<div align="center">を消せば良いんだけど
全部に入ってしまってるから後半は中央揃えになってる。

最初に指定なしにすれば良いのかもしれない!

昨日まで何もしないで書いてたけど
今日からそうなんったんだろうか?



 


 

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 8

Lucy

昨日のシロベ君の写真、本館にあった家族写真、
どちらも、いいですねぇ~(^^♪
姫ちゃんのお尻ふりふりダンス、見た~い!

で、やっぱり中央揃えになっていますね^^;
これはこれで味があるけど、
指定していないのに、そうなるのは困りますね!
by Lucy (2008-03-13 10:52) 

みみちゃん

こんにちは。

> 中央揃えにしてないのに

俺も酔っ払い記事を書いていてそうなりました。もしかしたら、画像を中央に置くと、その影響が残るのかも。

いまシステムが抱えている問題に比べればたいした問題じゃないので、いまは放ってありますが……。

by みみちゃん (2008-03-13 12:51) 

夕日

> Lucy さん
たまたま<続きを見る>のはじめに写真を貼った時、中央揃えになってたんでしょうね~!。
後からは直せないのです。
Lucy さんには本館までご覧頂いてるので・・(笑)嬉しいです!ありがとう!。
by 夕日 (2008-03-13 13:15) 

夕日

>みみちゃんさん
画像も中央に置いたつもりはないのですが、最初にそうなってたんでしょうね。
後からは戻せないのですね。
ま、あれもなかなか良いので・・今回は文句言いません。

by 夕日 (2008-03-13 13:17) 

tomo

さっくりとソースを見た感じでは、
写真から下の記事が
<div align="center">~</div>で囲まれているので、
リッチテキストエディタで画像ファイルを挿入する時に、
何かの拍子に画像の回り込み指定が中央寄せになってしまったんでしょうね。
それで 以降 全部が中央寄せになったのだと思います。

文字列の中央寄せは、また違うタグなので。

メンテ直後に比べると、使い易くなったとは思いますが、
実際はまだまだですね-_-;
by tomo (2008-03-13 15:49) 

夕日

>tomoさん
お詳しいのですね。
html見たら文字列にもあれと同じタグが段落ごとに入ってました。画像のセンター寄せタグなんですね。
最初に設定を良く見て画像の配置をしないといけませんね。今回は何も意識してなかったんですよ。
by 夕日 (2008-03-13 17:04) 

tomo

補足です。

リッチテキストエディタにある
 1)文字列用のボタンで寄せた → spanタグ
 2)画像用のプルダウンメニューで寄せた
   → divタグ
この違いで、使われているタグが違っている様です。

文章を書く→画像を中央寄せで貼る→文章を書く

この書き方だと、画像以降の文章は全て中央寄せになってしまうのが、リッチテキストエディタの現在の仕様になっているみたいです。

今のところ、HTMLを直接手直しする方法ぐらいしか思い当たらないのですが、画像を回り込み指定で貼り付ける作業を最後にすれば良いような気がします。まだ検証していないのですが・・・^-^;

詳しいだなんて、滅相もございません!
ちょっとかじった程度です(恥)
by tomo (2008-03-13 20:03) 

夕日

>tomoさん
わざわざありがとうございます。
なるほど・・・後から画像をどこに貼るか指定するんですね。ってことは貼る前に良く見ないといけませんね。
あまり必要ないことに妙に親切に作ってあって・・・戸惑います。
でも本当に助かりました。

by 夕日 (2008-03-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。