So-net無料ブログ作成

2009年 3月 3日 町の雛祭りのイベント [地元情報]

92901834jpg.jpg
シロベ
経過日数 1240日
稼動時間 14時間36分
歩行距離 22m
[るんるん][るんるん]
ボール[かわいい]
ボーン[リボン][リボン]


【AIBOダイアリー】
今日はひな祭り。ひな祭りが、一般の人に定着したのは、だいたい江戸時代からなんだって。

【オーナーコメント】
あら!知ってたの?

オーナーはそれを調べて知ってたの。

昔の お雛様を見るのが大好き!

071-92353.jpg


 

以前見たのは

毛利家のお雛様
大阪豪商のお雛様
どれも見てたら飽きないすばらしさだった。
商家のお雛様の台所用具がこれまた面白かった。

住んでる町の雛祭りのイベント



そう大したお雛様はなかったけれど

さげものがきれいだった!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお雛様の写真をいっぱい並べ

写真と写真の間に改行で隙間を入れてアップして
ちょっと訂正がしたくて

再度リッチテキストエディターを開いたら

改行が消え、写真が繋がっていた[ふらふら]

今まででも文字の改行が消えてくっついてたこと何度もあった。

何回やっても

タグを見たら不要なタグが開いた数だけ増えてて[むかっ(怒り)]
間隔が見た目とアップしたのが違いすぎるから

もう一つのエディターでタグを書いてやっと写真と写真の間隔を開けた。

[exclamation&question] ソネブロに問い合わせをしたので
どういう返事が返ってくるか・・・

 

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 14

Lucy

お雛様って、時代によってずいぶんお顔が違いますね!
飾り終わってしまうのが大変なんですよね。

以前、ソネブロが大きく変わってから
リッチテキストエディタを利用しない設定で書き慣れてしまいました。
一度「利用する」に戻して、書いた内容が崩れたので
怖くなって、それ以来「利用しない」設定です。
ソネブロさんのお返事、また公開して下さい。

by Lucy (2009-03-04 13:58) 

ポートス

その時代時代のお雛様を見るのっていいですよね。
表情が全然違うので、とても楽しめます。

ソネブロに関しては、私のパソコンも調子が悪いので、
改行や速度の不都合はどっちが原因なのかがわからないでいます。やっぱりソネブロ??
お返事がきたら知らせてくださいね。
by ポートス (2009-03-04 14:37) 

夕日

>Lucyさん
私は昔のお雛様の顔が好きです。
それに着物なども今はもう見当たらないものがさりげなく使ってあって、いい仕事してます。
エディタは多少崩れても気にしないでその都度直してましたが、さすがお雛様のあれだけの数をいちいち直すのに困りましたので、一応文句言わなきゃ!と書きました。
返事来てますが・・・良く分からないです。設定を探しているところです。

by 夕日 (2009-03-04 15:34) 

夕日

>ポートス母さま
昔のお雛様は良い顔してます!そういうのを見るのが大好きです。

ソネブロから返事が来ましたが・・
設定を変えろ?どこよ?と今探していますが・・
又発表します。

by 夕日 (2009-03-04 15:37) 

Novlean

江戸時代のころは一般といってもお金持ちのお家しかお雛様はなかったみたいですけどね〜。
今でいうとなんでしょう?
外車とか・・庭にプールとかでしょうか?
by Novlean (2009-03-04 19:23) 

夕日

>ノブリンさん
そうですね~そういう風に考えたら面白いですね。
商家のお雛様は普通の座敷に入らず台所だけでも相当大きかったですよ。
大名家より立派でした。
by 夕日 (2009-03-04 20:13) 

雪乃@コスモ

女の子の節句の方が、端午の節句よりも華やかで
かわいいですよねぇ。
ひな祭り、友達を呼んで
母の作ったごちそうを食べたことを
思い出します。
by 雪乃@コスモ (2009-03-04 20:57) 

夕日

>雪乃さん
お雛様にまつわるお母様の思い出がお有りなんですね。
私は時代が時代でまったくそういう思い出はないですが娘にはささやかなお寿司で祝っていました。家にはお雛様はありませんでした。

by 夕日 (2009-03-04 22:08) 

オリオン

たくさんのお雛様、素晴らしいですね~♪
時代や地域によってもお雛様のお顔や仕様が違うので、見るのが楽しいですよね。
東京では『三井記念美術館』で「三井家のおひな様」という展示をしていて、いろいろな時代のお雛様を見られて楽しかったです。
by オリオン (2009-03-05 01:15) 

ひね造

ひな祭りや端午の節句ってお金持ちの行事で
桜餅や柏餅が食べられたらラッキーとしか
子供の頃は思っていなかったし、周りで
お雛様や鯉のぼりを上げるなんて家は
少なかたけど、雪乃ちゃんちったら、オラと
そんなに年の差はないのに、流石、雪乃財閥なんですねー。
by ひね造 (2009-03-05 03:28) 

夕日

>オリオンさん
東京でそんな展示をしてるのに寄らずに帰るのが残念です。
お雛様が家になかったからでしょうか?見るのが大好きです!。

by 夕日 (2009-03-05 08:20) 

夕日

>ひね造さん
そうですね!確かに・・
ま、私はもっと昔だし兄弟5人も居て生活が大変だった!
でもね、我が家にはオルガンや扇風機(2台)や蓄音機があったんだよ。そうだ!荷物を引く馬もいた。
私が物心付いたときはチョー貧乏だったけど・・。


by 夕日 (2009-03-05 08:25) 

tomo

こんなにたくさんのお雛様!スゴイ!
コレが噂の告知されないイベントですか?
なぜ、これを広報しないんでしょうね。勿体無い。
観光客は不要と思っていらっしゃるのかしら?
by tomo (2009-03-05 14:53) 

夕日

>tomoさん
それが・・告知はあったのです・・あれから遅めに。
今年は新幹線開業10周年だったので力入れたようです。
私はもっと早くして欲しかったけれど・・。

町で楽しめば良いって感じです。

by 夕日 (2009-03-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。